春季大会2018、大東文化vs流通経済の一戦は31-31に引き分けに終わった。
ラストワンプレーで大東文化が敵陣ゴール前で粘り強くアタックを続け、最後はWTB朝倉選手がトライを奪う。
そしてゴールキックを決め引き分けに持ち込んだ。
31-31の同点。
まあ、どちらにとっても良い結果だったのではないだろうか。両チームにとっていい結果じゃないのかな?
大東に同点を演じた流通経済。
主力を抜いた状態で同点に持っていった大東。 https://t.co/7c1LaET1Q7— ヨウ🏉 (@simpple_) May 27, 2018
Contents
春季大会2018 大東文化31-31流通経済
△大東文化31-31流通経済△
- 前半:19(3T2G)-10(2T)
- 後半:12(2T1G)-21(3T3G)
試合全体の印象
- まさに「リーグ戦同士の対戦」
- ミスが多く、緊張感のない試合
- 試合をコントロールしている選手が誰1人いなかった
どうしても対抗戦のチームと比較してしまうんだが、リーグ戦はとにかくミスが多い。
これは春・秋とわずに言えること。
昨日の大東文化vs流通経済はリーグ戦同士の対戦ということもあり、やはりミスが連発した試合となった。
また、どちらのハーフバック団もまったく試合のコントロールができおらず、その場の流れのままプレーしてというようにしか感じれなかった。
大東文化側からの視点
- 主力4人が抜けた穴をまったく埋めれず
- スクラムを優位に組むもレフリーと上手くあわず
- 全選手、まったく体が動いていなかった
主力4人が抜けた穴をまったく埋めれず
大東は4人の主力が抜けると想像以上にチーム力が落ちていた。
ここまで変わってくるか?と正直驚きの方がつよかった。
5/27 vs流通経済戦 メンバー外の主力
- HO平田選手
- No8アマト・ファカタヴァ選手
- SH南選手
- SO大矢選手
スクラムを優位に組むもレフリーと上手くあわず
大東文化の武器であるスクラム。
しかし、昨日はレフリーとの相性も良くなかったのか、圧倒するまでに至らなかった。
後半には流通経済大にペナルティも取られる始末。
圧倒すべき試合でそれができない。
大東文化の弱さかな。
全選手、まったく体が動いていなかった
5LOタラウ・ファカタヴァ選手がいつもはしないようなノックオンを多発。
流通経済のプレッシャーが強いとは思えず、疲れかな?と感じた。
印象としてもチーム全体がなにかまったく動けていなかった。先週の練習でそうとう追い込まれたのかな。
タラウ・ファカタヴァ選手に関しては、FWに起用された留学生が彼だけだったため、ボールを集めすぎてしまいその影響がノックオンにつながったのかもしれない。
引き分けにもっていったことは評価すべき
どんな状況であれ、ほぼベストメンバーの流通経済にいまのメンバーで引き分けに持っていけたのは大きいのではないだろうか。
秋のリーグ戦・大学選手権までに4人の主力に続く選手がどれだけ成長できるか?が大学選手権で2年連続ベスト4に入るには絶対条件でしょう。
関連記事:大東大1年生・朝倉が3トライ!流通経大とドロー/関東春季大会
流通経済側からの視点
- 軽いプレーが多い、雑
- キックの重要度がチームとして低い(特にゴールキック)
- ゴール前でも一切の危機感なし
キックの重要度がチームとして低い(特にゴールキック)
キックの重要度がチームとして相当低いんじゃないかな(特にゴールキック)。
前半、そこまで難しいとは言えない角度からのゴールキックを外すなどチームとしてゴールキックへの重要度が低い印象を受けた。
そんななか、15FB桑江選手のペナルティからのタッチキックは素晴らしかった。
大東文化戦は非常にタッチキックの精度が高く、何度もチームの攻撃の起点となってきた。
毎試合精度の高いタッチキックが蹴れれば、ペナルティ→タッチキック→ゴール前ラインアウト→モールという得点パターンが確立する。
それにはもちろん、キックの精度以外にもラインアウト・モールの精度も重要になってくる。
このままでは秋・リーグ戦で下位に沈む?
昨シーズンまでは強い選手が2〜3人いて、その選手を中心に比較的自由にアタックすることで勝利をつかんできた。
しかし、今シーズンはそれに値する選手はCTBタナカ選手くらいだろう(No8積、FL粥塚選手あたりも強い部類にはいるかもしれない)。
反則を少なくし、15人が連動したラグビーをそろそろしていかないと秋のリーグ戦、一気に下位に沈む可能性もある。
まとめ
個人的にはこの言葉がすべてです。
両チームにとっていい結果じゃないのかな?
大東に同点を演じた流通経済。
主力を抜いた状態で同点に持っていった大東。 https://t.co/7c1LaET1Q7— ヨウ🏉 (@simpple_) May 27, 2018
ここから両チームがシーズンに向け、どえだけ成長できるか?
期待できる2チームでもあります。
5/27 大学ラグビー試合結果一覧
5/27試合結果一覧
<春季大会>
△大東文化31vs31流通経済△
◯筑波68-15法政
◯関東学院75-26立教
中央31-55日大◯<春季トーナメント>
関西33-35関西学院◯<定期戦>
◯近畿35-12東海<フェスタ>
◯同志社42-12京産
◯天理24-17明治
大阪体育10-56摂南◯<招待試合>
早稲田29-31慶応◯— ヨウ🏉 (@simpple_) May 27, 2018
Twitterでは毎週(土・日)大学ラグビーの試合結果をツイートしています。
Twitterのフォローはこちらから>>>ヨウ(@simpple_)フォローする
コメントを残す