「雨」で有利になるチームor不利になるチーム【トップリーグ2017】第9節10/21

スポンサードリンク

今日(10月21日)は全国各地で雨。

ラグビーの試合は雨でも、全く関係ない。

でも、試合に挑む条件は、晴れの日とはまったくかわってくる

雨の日の試合、有利になるチーム・不利になるチームを考えてみました!

 

10月21日対戦カード

会場 対戦カード
秩父宮 東芝-サニックス
秩父宮 Nコム-コーラ
熊谷 パナソニック-サントリー
万博 クボタ-ヤマハ
瑞穂 近鉄-NEC
瑞穂 豊田自動織機-トヨタ

 

会場の天気予報

  • 秩父宮(東京)…雨 90%
  • 熊谷(埼玉)…雨 80%
  • 万博(大阪)…雨 90%
  • 瑞穂(愛知)…雨 90%

 

「雨」で優位になる3つの条件

雨がふることによって優位になるチームがでてくる条件として…

  1. FWが強いチーム
  2. キックが蹴れる選手が多いチーム
  3. 相手が展開ラグビーをしてくるチーム

の大きく3つが関係してきます。

 

1.2は、自チームのこと

3.は相手チームとが関係してきます。

 

1.FWが強いチーム

FWが強いチームは、モールだったりスクラムでプレッシャーをかけることができます。

雨の日はボールがすべるため、BKにまわしてミスをしてしまう確率を考えたら、

FWでなるべくボールを離す機会を減らして、アタックすることが雨の日には一番効率的でしょう。

 

2.キックが蹴れる選手が多いチーム

雨の日は、パスをまわして攻めるより、キックを蹴って相手陣地にはいることが多くなる

それは当然ですよね。

パスをまわして、ノックオンでもしたら相手ボールになってしまう。雨の日にはいかにミスをすくなくするかってことも勝敗に大きく関係してきます。

なので、キックを蹴れる選手がいるチームは有利になります。

 

3.相手が展開ラグビーをしてくるチーム

サントリーや、サニックスはどの陣地からでもボールをまわしてアタックをしかけてくるイメージがあります。

チームの目指すべきラグビーだから。でも、雨の日には、晴れの日と同じようにアタックすることは難しい。

 

雨の日は、そうしてもボールがすべってしまうから。

いつもと違うラグビーをしなくてはいけなくなることは、チームにとって痛手であることは間違いない。

対戦カードごとに有利・不利をみていきましょう。

 

優位になるチームor不利になるチーム

東芝-サニックス

東芝が有利になり、サニックスが不利になる。

東芝はトップリーグのなかでもFWが強いチーム。スクラムでプレシャーをかけることができるので、落ち着いてプレーできるでしょう。

また、リーチ選手などフィジカルの強い選手がそろうのも雨の日には有利に働きます。

サニックスは、展開ラグビーをしてくるチーム。晴れの日にくらべ、アタック力は落ちるでしょう。

 

Nコム-コーラ

NTTコムは小倉選手がFBで先発。いつもはSOで出場している小倉選手をFBにするということは、雨の日のゲームにそなえた戦術なのでしょうか。キックを多用してくる可能性が高いです。

キックを蹴れる選手、ということでNTTコムが有利になると考える。

 

パナソニック-サントリー

パナソニックが有利になる。

サニックスと同じで、サントリーはボールをつなぐラグビーをする。しかし、雨の日は、晴れの日と同じようにはいかない。

その点を考えると、パナソニックが有利になる。

 

クボタ-ヤマハ

完全にヤマハが有利になるでしょう。

スクラムでプレッシャーをかけ、近場近場でアタックをするヤマハのラグビーは、晴れの日でも雨の日でもアタックのスタイルはそうかわりません。

 

1つ不安点は、ラインアウトでしょう。

ペナルティを獲得し、タッチキックでゴール前にいってもラインアウトがとれなければ、流れがクボタにいってしまう可能性もある。

認定トライも獲得!|ヤマハのスクラム全結果一覧|トップリーグ2017 vsNTTコム – ラグビー.com

 

近鉄-NEC

うーん、この両チームは予想が難しい。

NECが粘り強くDFをしたら流れがきそうですが…

近鉄は重光選手がメンバー外というのが響きそう。PG、DGを狙える重光選手は雨の日により活躍しそうなのに。

 

豊田自動織機-トヨタ

フィジカルの強いFWがそろうトヨタが有利でしょう。

豊田自動織機も、フロントローにベテランを揃えてきてはいますがトヨタのFWはそれ以上に脅威。

ジュアン・スミス選手の引退しあいということもあり、絶対に負けられない試合というのもある。

移籍組みフロントローが、運命を握る!【豊田自動織機】|ラグビートップリーグ2017 – ラグビー.com

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です